前回に引き続き、換気扇のおはなしです。
換気扇には、形状の異なる2つの種類があり
それが、シロッコファンとプロペラファンです。
どちらも換気扇の代表的なものですが、
現在、多く流通しているのは、
どちらかというとシロッコファンなのではないでしょうか。
ここで、プロペラファンについても少し触れておきましょう。
プロペラファンは、築年数の長い一戸建てやマンションにおいて
設置されているのをよく見かけます。
名称どおり、排気するパーツ部分がプロペラになっている
シンプルな構造です。
気密性が低いために、外の風が強い日などでは、
風の影響を受けやすいという難点がありますが、
空気を吸い込む力は、シロッコファンよりも強いのはメリットといえるでしょう。
本体価格も、設置費用も安価に抑えることが可能なのも
プロペラファンの特徴です。
さて、話はシロッコファンに戻りまして、
どういったところにシロッコファンが設置できるのかというと
それは、キッチンのみに限りません。
トイレや脱衣室、浴室などさまざまなところに設置ができるのは
シロッコファンの大きな特徴です。
ただし、ここで気を付けておきたいポイントがあるのです。
それをふたつご紹介します。
①排気ダクトを設置できないところには使えない。
②シロッコファンの排気はダクトを経由するため、ダクトの掃除が必須。
シロッコファンのファン部分のお手入れは大切です。
油汚れなどがスムーズに落ちるように
特殊なコーティングがされているためお手入れが簡単です。
さらに、ダクトのお手入れも欠かすことはできません。
しかし、ダクトのお手入れは少し厄介かもしれません。
そこに汚れが詰まると、機能が低下してしまうからです。
もし、個人でのお手入れが難しいようであれば
弊社では、ご依頼を受けて対応することも可能ですので
こういった場合はお問い合わせください。
これとは反対に、シロッコファンにしなければならないケースもあります。
対面式のキッチン、アイランド型のキッチンには、
シロッコファンを設置してダクト式の排気法にするよりほかありません。
まずは、家の構造を知ったうえで、
設置場所に適した換気扇を選んでいただきたいと思います。
換気扇の設置に関するお問い合わせはこちらから。
2019.11.20