今年は大きな災害が多い年となっており、地震や猛暑、強い雨や風を伴う強い台風、豪雨といった、経験したことのないレベルの災害が日本各地で起きています。
災害が発生した時に、万が一ご家庭のコンセントなどを含む電気設備に異変を感じた場合は、ブレーカーを下ろし、電気を切断して使わずに、まずは専門業者に連絡を入れることをおすすめします。
さらに、室内にガスのにおいが充満している場合は絶対に電気を使ってはいけません。ガス漏れを起こしている場合に、火花が飛んで大きな事故になる可能性があります。
大きな台風や竜巻による災害が発生した後は、住居周りのアンテナや電線が切れている可能性もあります。この場合は危険なので、絶対に触ってはいけません。すぐに専門業者に連絡を入れてください。
自宅が浸水をするなどの水害が発生した時は、感電や火事となる可能性があるので、必ずブレーカーを切ること、全てのコンセントを抜いて、専門業者にチェックしてもらい異常がなかったら利用するということが大切です。
災害は起こってほしくありませんが、万が一に備えて、専門業者の連絡先をメモしておくと良いでしょう。私達、山秀電工は、伊丹、宝塚、尼崎を中心に関西エリアでの電気工事を行っております。お困りなことがございましたら、当社までご連絡ください。
2018.10.20